JAPANプロ取材 ダーツプロ選手紹介

JAPANプロ・福井力榮選手に突撃取材!ダーツは誰もが輝ける場所

こんにちは、ちゃーりーです。

以前、池袋のプールバーUnisonに取材をした際に、福井力榮選手とお話する時間がありました。

そこで早速、突撃インタビュー。

福井力榮選手はどんなことを考えてダーツをしているのか、ダーツをどのように捉えているかご紹介できればと思います。

福井力榮選手ってどんな人?

JAPAN公式HPより引用

[box02 title="選手プロフィール"]名前:福井力榮(ふくいちかけい)

所属団体:JAPAN

初参戦:2015年

生年月日:11月27日

出身:福井県

利き腕:右

身長:181cm[/box02]

お名前について

とても珍しいお名前を持つ、福井選手。

力榮(ちかけい)という名前のルーツが個人的に気になり、聞いてみました。

力榮さんって、変わったお名前ですね!
僕は台湾人なのですが、台湾でも日本でも珍しい名前だそうです。

どんな意味が込められているか、聞いてもいいですか?
もちろんです!「榮」という字は昔の「蛍」や「栄」の漢字で、名前には力強く輝くという意味が込められています。

名前に込められた意味を聞いて、まさに福井選手そのものだなと思いました。

個人的にも気になっていたので、もやもやが解けました!

福井力榮選手の戦績って?

福井選手はJAPAN2015年から参戦。

その年から既に入れ替え戦まで勝ち進んでいました。

主な戦績はこの通りです。

2016 STAGE 9 静岡TOP16
2016 STAGE 7 福岡TOP16
2016 STAGE 3 広島TOP16
2016 STAGE 2 兵庫3位
2016 STAGE 1 東京TOP16

(JAPAN公式HPより)

入れ替え戦には何度も出場するほどの凄腕ダーツプレイヤーなのです。

どうしてプロになったの?

高校生の時からダーツをやっていて、今年でダーツ歴は10年くらいになるそう。

なぜ、福井選手はプロになろうと思ったのでしょうか。

僕がダーツをやっていた時はちょうどburnの全盛期で。いつもスクリーンにburnの試合が流れていました。その時僕にはライバルが居て、その人といつか必ずプロの舞台に立つことを約束し、それを果たしました。
めちゃくちゃかっこいいですね!ちなみに実際プロになってから変わったことってありますか?

オン・オフのスイッチが身に付きました。
あとは純粋に知名度が上がりました。ダーツは変わらず楽しく投げられています。

ダーツを上達させた秘訣とは?

福井選手のセッティング。

ダーツが上手い人は

  • 感覚が優れている天才肌のセンス型
  • とにかく時間を費やして身に着けた努力型
  • 様々な理論を取り入れ実戦した理論型

の3タイプに分かれるのかなと、僕は思います。

福井選手はどのようにして今の実力を身に着けたのでしょうか。

力榮さんは最初からダーツが上手だったんですか?
そうでもなかったです。SAになるまで6年くらいかかりました。

ほぼ毎日6年しっかり投げてSAになり、JAPANプロになった福井選手。

個人的に一人で色々物事を考えるのが好きで。
物理に詳しい友達や整体師から話を聞いて、理想のフォームについて考えてました。

様々な分野から知識を独自で備え、思考を巡らせダーツに活かしたのですね。

毎日欠かさず練習に取り組み、理論を取り入れて自分のダーツを確立させていった。

これが福井選手がダーツを上達させた秘訣です。

福井力榮選手に会える場所は、ここ!

Unison池袋

福井選手は普段の仕事とダーツを両立されています。

いつもはどちらで投げられているのでしょうか?

いつも良くして下さる方に紹介されて、池袋のUnisonというダーツバーでプレイヤーをやっています!
基本的に結構な頻度でいます(笑)

対戦やダーツトークができるので、ぜひUnisonに足を運んでみましょう!

人から話しかけてもらえると嬉しいそうです(笑)

ダーツも教えてもらえるって、本当?

試合で結果を出しているプロに、ダーツを教わりたい。

そんな方も多いなず。

福井力榮選手からも、教わることはできるのでしょうか?

ダーツは教えるのが非常に難しい競技です。でも僕には教える自信があります。実はレッスンもやっていますよ!

福井力榮レッスン

日時:応相談    場所:Unison(池袋)

費用:個人レッスン 2時間5000円

グループレッスン(5人まで) 2時間2500円(1人)

イップス講座 2時間3500円

申込方法:ツイッターのBremen_TARGET、もしくはUnison池袋まで

基本的に基礎から学びます。学校の授業のようなイメージです。全ては教えきれないので、数回受けていただくのがオススメですね。ちなみにイップスは今のところ受けた方100%治しています。
100%!!すごいですね!ぜひ僕にもダーツ教えて下さい!

お話を聞いているとかなり幅広くダーツの知識を持っており、特に理論には詳しいという印象を受けました。

投げている姿からは、福井選手が今まで理論を研究してきた厚みを感じます。

引き出しの多い福井選手から学ぶことで、自分のスローに新たな選択肢が見つかるかもしれません。

福井力榮選手のこれから。

すでにJAPANプロとして活躍している福井選手が目指すその先には、何があるのでしょうか。

福井選手のこれからについても、お話をうかがいました。

今後の目標などはありますか?
ダーツをもっと普及させたいですね。新しく遊ぶ人も増やしたいけど、やめる人を減らすことを考えています。
大会だと、いつかPDCの舞台で戦っていく目標があります。

いずれは世界舞台を目標に戦う福井力榮プロ。

その志の高さに驚かされました。

男前で爽やか、好青年な福井力榮選手でした。

今回はインタビューに付き合って下さり、ありがとうございました。

今後も応援しています!

-JAPANプロ取材, ダーツプロ選手紹介
-, , ,

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5