ダーツライブゲーム ルール

アンダー・ザ・ハットは勝負を意識できて楽しい!ルールや遊び方は?

みなさんこんにちは!

ダーツライブのパーティーゲームのひとつに、アンダー・ザ・ハットと呼ばれるゲームがあります。

・・・と言われても、ダーツデビューしたての方は、どんなゲームか分かりませんよね。

そこで、この記事では初心者の方に向けて、アンダー・ザ・ハットについてご紹介します。

アンダー・ザ・ハットって、どんなゲーム?

アンダー・ザ・ハットとは、簡単に説明すると「前のプレイヤーより高い点数を取るゲーム」です。

初心者~上級者まで遊べるゲームです。

シングルスであれば最大4人、ダブルスであれば最大8人で楽しめるゲームです。

最初、各プレイヤーには5つのライフポイント(帽子マークのライフ)が与えられ、ライフを最もキープした人が勝ち。

1ラウンド目の一番最初に投げるプレイヤーは3投の合計が20を超えなければライフを一つ失います。

 

20を越えれば、ライフはそのままです。

次のプレイヤーは前のプレイヤーの3投の合計点を超えなければなりません。

越えなかった場合はライフがひとつ減って、超えた場合はライフはそのまま残ります。

注意したいのは、前の人と同じ得点でもライフが減ってしまうということ!

ライフが5個なくなったらゲームオーバーです。

プレイヤー全員のライフが0にならず、10ラウンドを過ぎた場合はライフが多い人の勝ちです。

アンダー・ザ・ハットで勝つには?

アンダー・ザ・ハットはパーティーゲームとはいえ、「しっかり勝ちたい!」と思う人もいるんじゃないでしょうか。

このゲームで勝つために大事なポイントは2つ。

  • 高い点数を取り続ける継続性
  • 勝負どころで決める

です。

それぞれ詳しく確認していきましょう!

高い点数を取り続ける継続性

ルール説明で解説した通り、結局は高い点数を取り続け、相手がそれを越えなければ勝ちます。

自分が安定して相手の点数を越え続けることができれば、ライフが減ることはありません。

なので、継続的に自分が打てる最高の数字を打ち続けることが重要です。

勝負所で決める

相手の出してきた高い点数をいかに超えていけるか。

ここぞという勝負所で決める強さが必要です。

お互いが点数を超え合うと、超えなければならない点数は大きくなり、ハードルはどんどん高くなります。

まとめ

アンダー・ザ・ハットは、大事なところで決める勝負勘、安定して自分のベストを出し続ける継続性が求められます。

初心者の方で、ダーツにすこし慣れて狙った場所に入りはじめるようになったら楽しめるパーティーゲームです。

他のゲームに飽きてしまった時には、気分転換で試してみるのもいいですよ!

-ダーツライブゲーム, ルール
-, ,

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5